便利な旦那?優しい旦那?褒め言葉は嫌味ではなく有難く貰え!!

340052

自分では褒めたつもりなのに、相手には嫌味に取られてしまった…

そんな経験は無いでしょうか?

同じ言葉を言っても、人によって受け取り方が違います

相手によっては、その一言で凄く傷つき疎遠になる…なんてこともあり得なくもないですよね

親しい間柄であれば、誤解も解きやすいですが、出来るなら誤解を招きたくないものです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

過ぎる夫

夫は私には勿体ないほどの人です

家事、育児はもちろん手伝ってくれますし、仕事も人一倍頑張り成果も出せているようです

夫と付き合いだした頃、夫の友人に『何で自分と付き合っているんだろう?って思うほどいい男でしょ?』と言われました

この友人のセリフはかなり失礼だな~とは思いましたが、実際にそうかも…と思えるのが悔しくもありました

そんな夫ですが、少々自己評価が低いようです

便利な旦那?

たまたま会社で夫の事を話していたら『良いね!!』と夫を褒められました

お世辞であっても、自分のパートナーが褒められるのは嬉しいものですよね

私はちょっと浮かれて夫にその話を報告すると

『「便利な旦那」って言われた?』と冗談混じりに返してきました

時々、夫は自分を価値を落とすような言い方をするのですが、毎回ネガティブな人だな~と私が勿体ない気になります

優しい旦那?

469217a09e70bb0f471b48836e7ac330_s

『「便利な旦那」じゃなくて「優しい旦那」でしょ』と私が言うと

『便利と優しいは紙一重』だそうです

どこまでもマイナス思考です

便利な人ってこういう人!!

優しい人ってこういう人!!

そんな定義なんて無いし、便利な人か?優しい人か?これも取る人次第ですよね

『「便利」と思うか「優しい」と思うかは私次第でしょ?「優しい旦那」と思ったんだからいいじゃない』

と返しておきました

褒め言葉も嫌味に変わる

特に自分が気にしていることを言われると、相手は褒めているつもりなのに自分にとっては嫌味をいわれている気がするようです

自分のココが嫌だ…と気にしているとしたら、他の人も同じように嫌だと思っているハズ!!と信じています

世の中にはぽっちゃりな方を大好きな人がいますよね

私の友人に自分好みの体系の人を『ナイスむっちり』と表現していた人がいました

ハッキリ言って『むっちり』の表現は超えてますよ~!!というくらいふくよかな方が好きでした

こういう人が、ふくよかで『痩せたい!!』と思っている人に、自分の好みを言うことなく『理想の体型♪』なんて言っても『嫌味か!?』と間違いなく怒り出してしまいます

言い直す事も出来ますが、誤解を受けたままサヨナラ…なんてことも

褒め言葉は有難く頂く

本当にどう思うかは相手次第ですよね

自分が良かれと思っていても相手にはマイナスにとられていたりします

しかし、これはどちらが悪いのでもなく、言葉が足りない事と受け取り側の感じ方からの誤解です

本来は褒めているのに、機嫌を損ねられるなんて変ですよね

『あなたがどう思っていようと、私はそう思ったのだから「そうね」って言っておいて』と思ってしまいます

相手に言った褒め言葉は相手次第ですが、相手が言ってくれた褒め言葉は自分次第です

相手の言葉に納得いかなくても、現に相手は褒めてくれています

自分の気付いていない魅力を認めてくれている人かもしれませんね

読んでくださり、ありがとうございます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家族日記
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
hana

43歳、仕事をしながら主婦をしています。夫と小学生の娘と夫の両親と暮らしています。
離婚を経験し、今の夫と知り合いました。人生の楽しみを見つけていきたい。それを書き記したいと思いブログを始めました。

私の気持ちのこもったブログを目指しています。

お問い合わせはコチラから

hanaをフォローする
シェアする
hanaをフォローする

コメント