雪予報の影響!?数年振りの積雪に浮かれる

子育て

image
あまり雪の降らない地域に住んでいます

毎年、各地で積雪のニュースや映像を見ても『大変そうだねー』と他人事

天気予報で『降る』と言っていてもチラチラと舞う程度です

それが!!今回はビッシリと積もりました

前日から娘と雪が降るのをウキウキしてました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

雪の準備が無い

あまり雪の降らない地域に住んでいる為、積雪した時の為の準備が全くありません

夫が朝からお出掛けでしたが、スタッドレスタイヤどころか、車のチェーンもありません

舅が『チェーンを買っておくと良いよ』と言いました

しかし、年に数回の雪、積雪に至っては何年前に積もったっけー??と考えてしまうほどで今回買っても次使うのはいつ?といった状態です

なので、今回も道が凍れば徒歩!!

夫を朝からは車で送りましたが、帰りは公共交通機関も止まり徒歩で帰宅してきました

買うものが無い

雪が積もるというので、寒いのは確実です!!

大雪という事で道が凍ると出れなくもなります

夫は出掛けるけど、私は出掛けたくないので娘と引きこもる予定でお買い物へ行きました

まぁ2日分くらいあれば大丈夫だよね〜と軽い気持ちでスーパーへ行きました

何となく人が多い感じがして、必要な物を見ていると何となくいつもより少ない…

パンなど簡単に食べれる物の棚がガラガラです

考えることは皆同じで雪の為に買い込む人が続出のようです

親子三代雪遊び

image

雪を待ちわびていた娘と雪だるまを作りました!!

雪だるまと雪ウサギ!!

サラサラの雪で娘は丸めることもできないでいましたが一緒に作りたくて仕方ない様子

雪ウサギをブシッ!!と押して壊してしまいました…

娘と2人でキャアキャア言いながら遊んでいると、姑も参加し一緒に雪遊びをしました

初めての雪遊びで寒さを知る

時間が経つうちに雪がドンドン積もってきました

積もった雪の上を歩いたり雪を集めたりと楽しい時間を過ごしました

しかし、いつも腕まくりをしている娘ですが、手袋を外して雪を触った時は冷たくて泣きだしてしまいました

吹雪いてきた時も『さむいー』と誰かを盾にしたり、玄関に逃げ込んだりしていました

『吹雪く』なんて私も初経験です

雪が降ったのは2日程度ですが、雪国の人達って凄いなぁと感じました

読んでいただき、ありがとうございます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て日記生活
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
hana

43歳、仕事をしながら主婦をしています。夫と小学生の娘と夫の両親と暮らしています。
離婚を経験し、今の夫と知り合いました。人生の楽しみを見つけていきたい。それを書き記したいと思いブログを始めました。

私の気持ちのこもったブログを目指しています。

お問い合わせはコチラから

hanaをフォローする
シェアする
hanaをフォローする

コメント